熱中症予防

life 熱中症で倒れる人が多いと連日TV等で耳にします。外にでないから 平気なんて思ってませんか?熱中症というと、暑い戸外にいると起こるものって 思ってる人が多いと思いますが、室内でもりっぱに 熱中症にかかります。 体の中と外の"あつさ"によって引き起こされる、様々な体の不調で暑熱環境下にさらされる、あるいは運動などによって体の中でたくさんの熱を作るような条 件下にあった場合に発症し、体温を維持するための生理的な反応より生じた失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な状態のことです。熱により主に高齢者や幼児に起こるもの、高温環境で起こますnettyuusyouyobou暑熱環境での労働、スポーツ活動中に起こるものなどがありま す。体内の筋肉から大量の熱を発生することや、脱水などの影響により、寒いとされる環境でも発生します。実際、11月などの冬季でも熱中症での死亡事故が 起きています。また、運動していた場合は、開始から比較的短時間でも発症する場合もあります。外で飼育している犬も熱中症にかかります。日中は涼しい場所 に移動してあげましょう。
以外と知られていないのがヘルメットや帽子です。かぶってると大丈夫と思いがちですが頭の温度が急上昇し頭痛や めまいはきけに襲われる事もあります。かぶりっぱなしでは時々風をいれて調整するのが いいと思います

熱中症症状

image 熱中症になった場合は、軽度から重傷度 までに状態が分かれます。軽症度 は、しびれる、めまい、中等度 めまい感、疲労感、虚脱感、頭重感(頭痛)、失神、吐き気、嘔吐などのいくつかの症状が重なり合った感じ  重傷度 意識障害、おかしな言動や行動、過呼吸、ショック症状など とかなり危険になってきます。 汗をかいたら 水を飲むは いいのですが塩分が大量に外にでてしまっているので水に食塩を1〜2%いれた水を飲むまたはスポーツドリンクを飲み水分補給が いいですね。軽度の場合は涼しいとこで休みミネラルの入った水を飲み 体を休めて様子をみるでいいと思いますが、中傷度から重傷度の場合は医者の手当てが 必要ですよ。迅速な医療処置が、生死を左右します。また、発症から20分以内に体温を下げることができれば、確実に救命できるともいわれています。 夏後半から秋から冬にかけてスポーツの季節と言われるほど盛んに各地で行事があり 運動が活発になるこの時期は、熱中症が起こりやすい時期です。体調管理、特に体重管理に注意をしてください。 寒暖の差が大きくなるこの時期は、体調を崩しやすく、風邪など引きやすくなります。体調の崩れは、熱中症を容易に引き起こすので十分な水分補給をして注意 が必要ですね。熱中症は、汗で失われてしまった水分と塩分の不足によって起こるので 塩分を含んだ水か熱中症対策グッズや ポカリスエットがいいかも 対策の第一歩は水分補給ですから レジャーなどにでかけるときは、タオルや冷たい水を入れた水筒、スポーツドリンクや日陰をつくれるようなパラソル、レジャーシートなどを持参 急な暑さに注意 今からしばらくが一番危険です。熱中症にならないためには、水は1リットルの水に2グラムの塩を溶かしたものを用意しとく 汗をかいたら 飲む 冷やしタオルなど利用して体を冷やす。帽子や手ぬぐいなどで直射日光を避ける。サングラスで目を保護。疲れたら日影で休む事も大事です。

熱中症室内での予防

屋根の温度を下に伝えないようなペンキなどもでてますよね、屋根からの温度は平屋だと直に室内の温度を上げてしまいます。西日の当たる部屋はカーテンをし めたり、スダレをかけたりすることで、少しでも室温を下げるようにしてください。 熱を汗として上手く外に出せない高齢者や幼児 汗をかかなくなるほど脱水になってしまうと、更に熱中症を起こしやすくなります。特に年配の方の中には、の どの渇きに気がつきにくい場合もあります。予防するためにはこまめな水分補給が大切ですから寝る直前に、コップ1杯の水を飲む習慣はつけたほうがいいです よ

室内で熱中症

室内で熱中症・脱水症になりやすい原因として気温・室温が高い 水分不足   湿気が高い等があります。まずは室内の温度を下げることが大切です。周囲の温度が高いと体に熱がこもってしまいます。庭のみずやりや玄関への打ち水等も言 えの中の温度を下げるのに効果があります。

人気ホテルチェーンの一覧はこちら!



熱中症予防

inserted by FC2 system