紳士の帽子はイギリスから

life 紳士の帽子というとイギリス製のシルクハットが頭に浮かびます。アニメサリーちゃんのパパがかぶっ てるのですが、イギリスの小説にシルクハットは、よく登場します。霧のロンドンとシルクハットとステッキとマント このセットは必ず登場しましたね。紳士 の帽子も時代の流れと共にさまざまに変化。トップハットという紳士の帽子は、円筒形でハードに作られたものです。主に使われている素材は、シルクやファー フェルトで、リボンにもシルクやフェルトなどが使われています。このトップハットはイギリス製で、日本人が被ると頭の形が合わないため前後が開いてしまっ たり横が狭くて被る事ができなかったりしてしまいます。ハードに作られたものなので変形が難しく、自分の頭の形にあわせて作る必要があります。ボーラーと いう紳士の帽子は、半球型をしたフェルトのもので、こちらもハードに作られています。パナマハットは東洋人の肌に合うハットと言われています。1630年 からパナマハットは多くの有名人に愛用されて色々な映画のワンシーンにも登場しています。 古くはナポレオン、ヘミングウエー、ルーズベルト、ポールニューマン。肌の色を問わず全ての人種に愛用されているのがパナマ帽です。数世紀形を変えていな いクラシックスタイルです。  パナマ草で編まれていない製品も多くなっていますが、パナマハットと呼べるのはオリジナルパナマは厳選されたToquilla(テキーラ)パナマ草を現地 の女性の手によって丹念に織られて行きます。機械を使わない本当の意味での100%手作りの逸品です。パナマ草の耐久性は抜群で世代をこえて使用出来ま す。

紳士の帽子種類

image 乗馬用の帽子として日本ではなじみのあるボーラーは、日本語で言うと「山高帽」で、ボーラーという のは英語です。1850年に登場し、乗馬用の帽子として愛用されていましたが、1930年頃からあまり人気がなくなってきたようです。
紳士の帽子には、トリルビーやフェドーラと呼ばれる,ハットもあります。
ソフトハットというのは、フェルトで作成された中折れ帽のことを言います。ハードハットの後、普段用として登場し広く普及しました。 紳士の帽子というものはもともと、室内では取るというのが常識ですよね女性用の帽子は、服の一部みなされていたため、男性のように室内では取らなければな らない、という事は無かったようですが、これも常識的な範囲ですよね。和室にキャップを被ったまま、なんて姿はやはり、日本人としては許せない範囲に、は いるのではないでしょうか?

紳士の帽子は、被り方

最近は日常的に帽子を被っている若者が増えてきました。バンダナを巻いた上にキャップを被って、なんてファッション的な被り方もよく見 る事ができますよね。紳士の帽子は、被り方だけでなく立ち居振る舞い自体が、その人の紳士度を上げたり下げたりするものです。キムタクが かぶってたのは 中折れ帽子、 花男の松本潤さんのパナマハットも、中折れ帽子ですね小栗旬、さん松田翔太さん、阿部力さんも素敵なかぶり方をしています。松田翔太さんのお父さんGパン刑事 こと松田優作さんのパロマハット姿は 結構インパクトあって残っていますよね帽子ファッションは 時代とともに移り変わっていますが今の時代が一番若者に 取り入られてるのではないでしょうか。素敵な自分発見できますよ大人の帽子にチャレンジしてみませんか?

紳士の帽子が人気

inserted by FC2 system