脳血管障害

life 脳血管障害として、最も一般的なものは「」で、突然起こる脳血管の障害のことで、出血性と梗塞性のものがあります。出血 性の脳血管障害としては、クモ膜下出血、脳内出血があります。どちらも最悪のケースでは、命を失ったり、後遺症が残る危険な病気です。一方、閉塞性の脳血 管障害には脳梗塞(脳血栓)、脳塞栓があります。加齢や、飲酒・喫煙・運動不足などの生活習慣、生活習慣病(糖尿病・高血圧・高脂血症など)が危険因子と いわれています。脳血管障害の症状は、原因が脳血管障害、脳腫瘍、脳挫傷のいずれの場合も、障害を受けた脳の部位で決まってきます。「意識障害」は、脳幹 部だけが障害された場合にも、脳全体に障害が及んだ場合のどちらでも起こります。意識障害の段階は、「朦朧状態」から「傾眠状態」、「昏睡状態」までさま ざまな状態があります。「片麻痺」は、一般によく耳にする「半身不随」のことです。延髄で神経が交差するので、左の脳が障害を受けると「右片麻痺」、右の 脳が障害を受けると「左片麻痺」になります。なお、脊髄が障害を受けた場合は、両方の手あるいは両足が麻痺を起こします。「言語障害」は、ろれつがまわら ない「構音障害」と、発している言葉がよくわからない「失語症」に分かれます。構音障害の場合はゆっくり話せば、意味はどうにかわかりますが、失語症で は、「あ〜」とか「う〜」とかいうだけなので、認知症と勘違いされることがありますので、注意深く観察する必要があります。

生活習慣病やがんの疑い・性感染症などが気になる方へ、ぜひおすすめです!
アルバコーポレーションの郵送検診キットシリーズ
とってもカンタン3ステップ、自宅で気軽に検査できます。

病院へ行く時間がない方、病院は苦手な方、もっと気軽に検査を受けたい方・・・
体の調子は気になっても、病院へ行くのはつい後回しにしがちです。
健康のためには、早期発見・早期治療が大切なのは言うまでもないことです。

そんなとき、自宅で気軽にチェックできる在宅検査パッケージがあればいかがでしょう。
アルバの郵送検診キット は「早期発見」を主眼においた検査を中心にラインナップいたしております。
自分でとって送るだけ。検査結果は約1週間後に、郵送やEメールで通知されます。
(HIV抗体チェックキットは、インターネットで結果をご確認していただきます)

よって、結果に異常がなかった方は、今後はぜひ日常の健康チェックツールとしてご利用ください。
万が一、異常が見つかった方には、医療機関にて更なる精密検査や治療をおすすめしております。
このように、アルバの郵送検診キット は、皆様の健康管理をサポートいたします。

脳卒中治療は2類類

image 脳血管障害の治療は、大きく分けると外科的治療と内科的治療になりますが、最近はその中間のカテーテルを用いた血管内治療も増 えています。カテーテルの場合は傷口が小さいことと体への負担が少ないということで術後の回復も早いと言うメリットが多いことがあげられますが、脳への血 管技術が高度なので医師の数が不足してるのが 現状です。「外科的治療」は、脳出血のような出血性病変に対して、基本的には開頭・血腫除去術により、脳の 中の血の固まりを取り去る治療を行います。もし脳血管障害の原因が脳動脈瘤の破裂であれば、動脈瘤をクリッピングして出血を止めるようにすることも必要で す。「内科的治療」は、小さい脳出血やほとんどの脳梗塞の場合、薬物療法を主体とした内科的治療が行われます。「全身管理」は、脳血管障害を起こす危険因 子といわれる、高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病の治療や意識障害患者の呼吸管理の治療を行います。「リハビリテーション」は、最近では急性期か ら積極的にリハビリテーションを行うようになりました。しかし、多くの場合、さまざまな治療やリハビリテーションを行っても、神経の後遺症が完全に回復す ることはありません。

自分でできる。自宅でできる。在宅健康チェック
定期検診を受けていない
体重が増えて肥満体型だ
アルコールをよく飲む
肝臓が悪いと言われたことがある
脂っこい食べ物が大好き
高脂血症と動脈硬化が心配
腎臓が悪いと言われたことがある
尿酸値が高く痛風が心配
血圧が高い

生活習慣病・糖尿病検査セット

甲状腺機能検査

リウマチ・膠原病検査
ウイルス性肝炎(B型・C型)検査セット

尿ジアセチルスペルミンと血中p53抗体で
がんをまとめてスクリーニング検査


血管障害は再発予防

血管障害は再発すると重篤化しやすく、死亡の確率も高くなるので、退院した後も医師に定期に診てもらい、血圧やコレステロール値などを管理しなけれ ばなりません。塩分や動物性脂肪を抑えた栄養バランスの優れた食事を摂り、適度な運動により、肥満を解消しましょう。お酒やタバコは控えて下さい。休養は 十分にとり、ストレスを抱えないようにしましょう。又精神的にも肉体的にも家族の協力は必須ですね。


血糖値が気になる方に糖素減

脳血管障害にならないために

inserted by FC2 system