電動車イスで広がる世界

電動カート 電動車いすが多くの人に知られるようになったのは毎年恒例の24時間テレビの力が大きいと思います。毎年恒例の24時間テレビ で全国から寄せられた募金で福祉車両として自治体へ電動車いすが贈呈され多くの高齢者の方や障害者の方の力になっています。介護を要する在宅高齢者の方に 対し、電動車いすを貸与する制度に利用されます。愛は地球を救うは徳光和夫さんや 嵐 久本雅美さんチュートリアル等芸能人が多数参加します。「車いす」 から「電動車いす」へと使用者と介添えの方にも扱いやすくなり最近では電動カートも多く見かけられます。電動車椅子や電動カートの価格 一般的なタイプで26万円くらいから。より高機能だと100万円以上のものもあります。そのため、電動車いすはレンタルも行われています。月額数千円程度で借りることができます。また、介護に必要な場合は自治体から購入の際に補助金がでます。その価格は各自治体ごと、あるいは介護のレベルによって異なってきますが、最高で10万円程度は出るようです。

電動車イスや電動カート機能

image 電動車いすは大きく分けて、自操用と介助用の2種類に分けることができます。
電動車いす介助用は 手動の車いすに電動ユニットを取り付けた電動車いすで、主に身体障害者の方が利用されます。操縦はジョイスティックレバーで行なうものが大半です。手動 切り替えができます。自操用は電動カート と呼び 自操用は 足腰の弱くなられた高齢者の方が利用されます。操縦はハンドルを操作して行ないます  タウンカートとも呼ばれ形はスクーターをちいさくした感じです。 今まで外出ができなかった人が電動車いすや電動カートの助けを借りることで積極的に動くことができるようになるのです。電動車いすにはいくつかの種類があ ります。手動に切り替えることができるタイプや、三輪タイプ、四輪タイプなどです。価格も20万代から100万代と幅があり機能も多岐にわたってあるので 使う人のニーズに合った電動車いすや電動カートを選びましょう。前後左右への移動や、その場での旋回機能を有する全方向移動車椅子、及び、車椅子から降り る際に利用者の立ち上がりを助ける機能を持たせたものなど、利用者の要求を満たすような新しい車椅子が次々と今仙、ヤマハ スズキ、ホンダ等各社から開発されてきています

電動車椅子は歩行者

電動車椅子 道路交通法   電動車いすや電動カートは運転免許を必要としません!!時速9km未満であれば歩行補助装置と言うことになり、歩行者扱いです。
電動で動くもののため、道路交通法との兼ね合いもあります。電動車椅子や電動カートは右か左どちら側を通るのが正しいのかしってますか?  道路交通法では電動スクータ ーは歩道を走ることになっています。歩道ですよ!!形が椅子でなくバイク型の電動カートだと車の運転経歴者は車道を走ってしまうようです。長年車道をは しってましたからねーでも事故の元になります。電動車いすや電動カートは 歩行者扱いです。しっかり 覚えておきましょう。

24時間テレビ31・愛は地球を救う

全国から寄せられた募金で福祉車両として自治体へ電動車いすが贈呈され多くの高齢者の方や障害者の方の力になっています.総合司会は徳光和夫さん と、日本テレビアナウンサー・西尾由佳理さん 嵐 久本雅美とチュートリアル多くの芸能人が参加して24時間番組が進行します。チュートリアルは初参加。嵐のメンバーで今年も盛り上がってますね 。

24時間テレビ31・愛は地球を救う 

難関ケアマネ試験を1発合格!!
合格率70%を誇る「ヤトウ式ケアマネ試験対策講座」


けが・老化・体重の負担によるひざの痛みに 医師が考案した「お医者さんのひざベルト」

電動車イス

inserted by FC2 system