マジコンとは

life マジコンとは、一昔前の話なんですが、スーパーファミコン用のバックアップツールで「マジックコンピューター」と呼ばれるもの です。これはフロッピーディスクにデータを移すもので、パソコンによってセーブデータのバックアップを管理したり同人ゲームのベースに流用したりなどもさ れたこともあり。SFC研究会による違法ソフト販売が摘発されたことをきっかけにゲーム等の著作権が注目されたことできえゆく機器だったはずですが、この マジコンは自分が所有しているゲームのセーブデータをバックアップする目的でのコピーは日本国内では認められているのでマジコン自体に違法性は無いのです よ。バックアップ目的での売買・所持・使用には違法性は無いのです。今回提訴されたのは通称裏物違法コピーが問題なのです。ソフトを買わずにゲームが遊べ るようにする機器として蘇っていたんですねーゲームにかけられているプロテクトを意図的に解除する装置や道具の販売は1999年10月の不正競争防止法の 改正により違法となっていますが。このためマジコン内部にゲーム機、あるいはゲームソフトのコピープロテクションを解除する機能の備わったマジコンが販売 されるようになってしまったのです。この機器の売買は日本国内では違法となります。違法ですよ!

任天堂とマジコン

image 今回2008年7月29日、任天堂とソフトメーカー54社はマジコンを輸入・販売する業者5社に対し輸入販売差し止めを求める 提訴を東京地裁に起こしています。昔から違法コピーはあったんですよ今始まった事ではないのですよ コピー製品の魅力は低価格なんですよね。プロテクショ ンを解除があたりまえのようになってた時代もありました。ソフトメーカーにとっては死活問題ですよね。製作側の苦労に比べたらプロテクションを解除してコ ピーして販売は非常においし
いビジネスだったはず購入者も価格が安く普通に使用できてしまうので違法性も考えずに買ってしまう。
あるいは まったく知らないで店頭で買ってしまう事もあります。普通の購入者にしてみれば迷惑な話です。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

最近の話題では、ドラゴンクエストV天空の花嫁が有名ですね。発売日前から手に入れてプレーしようとしていた人も多かったようで、ネット上に違法コ ピーデータが出回っていたんですね。違法コピーのドラゴンクエストV 天空の花嫁をプレーすると。。いつまでたってもスタートの地点の船が波止場につきませんwパグじゃないですよ これはスクウェアエニックスの戦略です。今 回はスクウェアエニックスが勝ったようです。船が港に着かないのは違法コピー対策してあるからです。やったね。違法コピー製品買った人は無駄な銭をつかっ てしまったということでしょう。発売前の人気ソフトは 、誰だって早くプレーしたいものです。一緒のスタートでプレーしたほうがいいですよ。それでも地域で差がでるのは否めませんが

ゲームソフト騒動

inserted by FC2 system